平成30年度昴会事業への苦情解決報告

更新日:2019.07.31

 平成30年4月1日から平成31年3月31日までの期間で、受理した件数は15件でした。内容は、サービス等について利用者・ご家族への説明不足、短期入所の持ち物の取り扱い等のサービス内容への要望や不安・不満、送迎時の運転の仕方や駐車場所に関する苦情、入居者間のトラブルに関する苦情・要望等でした。
 平成30年度は、『苦情』だけではなく『要望』や『意見』に関しても広く受け入れる方針で取り組んで来たため、受理件数としては前年度より増加しました。
 すべてについて事例としては解決していますが、サービスの質に関わる内容もあり、より一層の質の向上への取り組みという点では現在も進行中という内容もあります。今後も、積極的に苦情の受付を行っていきたいと考えております。

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